経営戦略勉強会
経営戦略とは何か?のコアに迫る
想定する参加者:経営戦略立案、経営管理、マーケティング企画、などに携わる経営幹部の方
2013年の1月より「経営戦略勉強会」と題して経営戦略を考える勉強会を実施いたします。
経営戦略に関わる基本的な考え方やフレームワークはビジネスではもはや大衆化した感があります。以前はMBAホルダーでなければ知りもしなかったようなフレームワークなども今や整理され、そういった書籍は巷に溢れています。
コンサルタントの間である程度合意のある経営戦略の定義は「持続的競争優位を保持する打ち手の束」だと思いますが、その打ち手の束を作るための環境分析手法や、実行管理手法なども巷に溢れています。ただ、溢れすぎていてうまく整理できていない、どう使っていいかわからない感があると思います。
経営戦略は「打ち手の束」なのですが、内部、外部からの制約があるわけです。内部から考えれば、資源は希少だからこそ、その配分の仕方でまず勝負が決まる。そして、配分してしまったら、その資源の力を引き出し切ることができるかが鍵となる。
外部から考えれば、顧客からの支持を争う競合がひしめいているからこそ、自社がどのようなポジションを取るかで勝負が決まる。戦略とはまさに競合に対する競争優位を保持するためのポジションを確立するための一連のアクションであるという主張をすることもできるでしょう。
当然、内部と外部のバランスを取ることが重要だという主張もあります。いわゆるコンフィギュレーションという考え方です。
また、経営戦略の前提条件となっている資本主義、市場経済という考え方もあります。資本主義が内部環境分析と資源マネジメントに対応し、市場経済が外部環境分析と競争優位に対応すると考えるのが自然ですが、こういった前提条件もある程度考えて行ければと思っています。各月の内容としては以下の通りです。
経営戦略勉強会のコンテンツ(予定)
基本的に第三もしくは第四土曜日の13時〜18時に実施予定です。初回は1/25(土)実施予定です。詳細はお申込みの方にご連絡差し上げます。
料金は6か月でまとめてのお支払の場合、6万円になります。1か月づつお支払いの場合は1回あたり1万2千円ということにいたします。実施場所は東京都山手線内の研修施設の予定です。なるべく交通の便の良い場所に致します。