キーワード(企業経営ポイント解説)
ビジョン&成長戦略 | セールス&マーケティング | マネジメント&ビジネスシステム
ビジョン&成長戦略
どれぐらいまで会社を成長させたいのでしょうか?売上規模で100億円でしょうか?1000億円でしょうか?5000億円でしょうか?まず、ここをはっきりさせないと、企業の現在位置と未来のギャップがわかりません。
ギャップがどれぐらいかわからないということは、何をどれぐらいすればいいのか?というものわからないということです。
目指すものは途方もなく遠くてもいい。そこを目指して、どのような事業がどのように積み重なっていくのでしょう?さすがに1000億円以上を単一事業で稼ぐのは非常に難しいです。複数事業を保持していくことになります。
その事業をどのように積み重ねて、100億、1000億、5000億に到達するということをしっかり描くのが成長戦略です。未上場企業ならば、どの時点で上場するのか?もしくは売却するのか?というのもある程度見えていなければなりません。
そういうものが見えるからこそ、どれぐらいの資金、人的資源などが必要なのか?といったことが定まってくるのでしょう。
絵空事でも、それで資金が調達できれば、それはそれで素晴らしいことです。その絵空事を絵空事にしない意思と行動力が必要とはなりますが、絵を書くことができれば、その意欲も湧いてくることでしょう。見えていなかったものが見えてくるでしょう。
未来像をリアルにすること。そして、どれぐらい現状とのギャップがあって、どうそのギャップを何によって埋めるのか?どうやって埋めるのか?を考えること。これがビジョン策定や成長戦略の全てです。
弊社とともに未来像を描いてみませんか?
ビジョン&成長戦略 | セールス&マーケティング | マネジメント&ビジネスシステム