キーワード(企業経営ポイント解説)

ビジョン&成長戦略

どれぐらいまで会社を成長させたいのでしょうか?売上規模で100億円でしょうか?1000億円でしょうか?5000億円でしょうか?まず、ここをはっきりさせないと、企業の現在位置と未来のギャップがわかりません。

ギャップがどれぐらいかわからないということは、何をどれぐらいすればいいのか?というものわからないということです。

目指すものは途方もなく遠くてもいい。そこを目指して、どのような事業がどのように積み重なっていくのでしょう?さすがに1000億円以上を単一事業で稼ぐのは非常に難しいです。複数事業を保持していくことになります。

その事業をどのように積み重ねて、100億、1000億、5000億に到達するということをしっかり描くのが成長戦略です。未上場企業ならば、どの時点で上場するのか?もしくは売却するのか?というのもある程度見えていなければなりません。

そういうものが見えるからこそ、どれぐらいの資金、人的資源などが必要なのか?といったことが定まってくるのでしょう。

絵空事でも、それで資金が調達できれば、それはそれで素晴らしいことです。その絵空事を絵空事にしない意思と行動力が必要とはなりますが、絵を書くことができれば、その意欲も湧いてくることでしょう。見えていなかったものが見えてくるでしょう。

未来像をリアルにすること。そして、どれぐらい現状とのギャップがあって、どうそのギャップを何によって埋めるのか?どうやって埋めるのか?を考えること。これがビジョン策定や成長戦略の全てです。

弊社とともに未来像を描いてみませんか?

会社案内
メールマガジン“インサイト100”

日々のビジネスへのヒントが満載。ビジネスナレッジをシェアできる。読み応えのあるメールマガジンです。

*メルマガの解除希望の場合、メールマガジンが送られてくるアドレスに解除希望と書いてご返信ください。*

登録フォーム(メールアドレス)

代表ブログ